Excelで列ごとにグループ化して集計したい時に使う関数

ExcelSQLのSUMとかMINとかの集計がしたかったので、メモ。

配列数式というのを使うとできるらしい。

(Excel使うよりAccessにデータを入れて編集した方がらくだと個人的に思う。)

下記のような表があったとする。

A列 | B列
名称 | 点数
鈴木 | 20
鈴木 | 30
山田 | 10
山田 | 60
寺田 | 90
寺田 | 100

A列に名称とB列点数という表を作った時
鈴木の最小値なら以下の関数で求められる。
MIN(IF(A1:A6="鈴木",B1)) →20点

複数条件を追加したいときは次のようにも書ける。
MIN(IF((A1:A6="鈴木") * (A1:A6="山田"),B1))) →10点

AND(条件1, 条件2)などの関数は使えない。
AND条件なら条件1 * 条件2と書く。
OR条件なら条件1 + 条件2と書く。

あと使える関数はMINとかMAXとか集計する関数なら大体使えるようだ。

最後に式を編集したら、Ctrl + Shift + Enterを押す。式の両端に{}がつく。これがないと正しく計算できないようだ。